Q.お問い合わせ内容
電子申請データ一覧画面より「トークン取得」をクリックし、e-Govアカウントログイン画面でメールアドレス・パスワードを入力し「ログイン」しようとすると、「ご迷惑をおかけします システムエラーが発生しました。」とメッセージが表示され、ログインすることができません。何が原因でしょうか。
A.回答
Microsoft Edgeでログインされており、Cookieの設定が無効になっている場合に生じることを確認しています。
以下の設定方法をご参照のうえ、Cookieの有効化をお願いします。
※本操作は『台帳』から電子申請をおこなう全てのパソコンで設定をお願いします。
設定方法
- Microsoft Edgeを起動し、画面右上の「メニュー(・・・)」ボタンをクリックします。
- メニューウィンドウの「設定」をクリックします。
- 設定画面左側の「Cookieとサイトのアクセス許可」をクリックし、「Cookieとサイトデータの管理と削除」をクリックします。
- 「Cookieデータの保存と読み取りをサイトに許可する(推奨)」の設定を許可してください。