Q.お問い合わせ内容
社会保険関係手続きの電子申請において、「コメント」ボタンをクリックすると、タイトルしか表示されておらず(真っ白)、内容を確認することができません。
また、「返戻票の内容を確認し、補正申請してください。」とコメントは確認できたものの、返戻票が見当たらず、返戻内容が確認できません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
2022年9月15日18時より、日本年金機構において社会保険の電子申請システム更改がおこなわれました。
システム更改以降、コメントを表示すると返戻等の場合に「TXTファイル」内に内容が表示されていない現象を確認しております。
具体的な現象と、コメントの確認方法をご案内いたします。
まず、『台帳』の申請データ一覧より「コメント」ボタンをクリックすると、「TXTファイル(拡張子.txt)」に関連されているプログラム(メモ帳等)が表示されますが、行政から提供されるデータは「半角スペース」のみのため、メモ帳等に何も表示がされない状態となります。
このような場合、コメントには「TXTファイル(拡張子.txt)」とともに「zipファイル」が提供されるようになったことを確認しております(ただし、今後コメント提供方法が変更される可能性もありますのでご了承ください)。
解凍した「zipファイル」内にコメント内容が記載されていますので、お手数ですが、下記操作方法をご確認の上、コメント内容の確認をお願いいたします。
※「zipファイル」内に返戻票や公文書(決定通知書)が含まれているケースもあります。その場合も下記操作方法の手順で「zipファイル」をご確認ください。
2022年9月29日追記:
当該現象について、返戻以外の以下の場合もコメントの内容が表示されないパターンがあるとの問い合わせをお寄せいただいております。
※下記パターン①②の現象に関してはzipファイルがないためコメント内容の確認ができません。コメント内容の詳細は弊社ではわかりかねるため、提出先に確認していただくようお願いいたします。
パターン①
賞与不支給報告書や第3号被保険者関係届などの公文書が発行されない手続きにおいて、「厚生労働省からのお知らせ(001)」という件名のコメントが届くものの、内容が表示されない。また、コメントのフォルダを開いてもzipファイルが提供されていない。
パターン②
公文書の発行を紙で希望している手続きにおいて、「厚生労働省からのお知らせ(001)」という件名のコメントが届くものの、内容が表示されない。また、コメントのフォルダを開いてもzipファイルが提供されていない。
操作方法
- 申請データ一覧画面上の「コメント」ボタンではなく、該当データの「詳細」をクリックし、コメント内の「フォルダ」をクリックします。
- zipファイルを右クリック・コピーのうえ、デスクトップへ貼り付けます。
- デスクトップにコピーしたzipファイルアイコンの上で右クリック→すべて展開→展開をクリックします。
- 展開されたフォルダをダブルクリックで開きます。
- 「henrei.xml」ファイル(拡張子は表示されていない場合もあります)をMicrosoft Edgeで開き、Internet Explorerモードで再読み込みをすることで、コメント内容を確認することができます。