e-Govでは以下の日程でシステム保守作業が実施されます。
e-Govポータルの詳細情報は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
作業予定日時
2022年10月4日(火)13時00分 ~ 16時00分
(時間は前後する場合がございます)
サービス影響
- 電子申請
- 電子申請API
- 外部連携API
- アカウント認証
保守作業期間中、上記に係る機能につきまして、一時的な通信断が発生いたします。
電子申請APIにつきましては、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があります。
また、申請到達後のステータス更新の遅延が発生します。
通信断に伴い、万一、接続が途切れる等の事象が発生した場合は、お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。
ご不便おかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
(以上、e-Govサイトより抜粋)
『台帳』への影響
e-Govシステム保守作業により、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があるため、電子申請作業をする場合は、「トークンの有効期限が切れています。」と表示されることが考えられます。その際はあらためて「トークン」の取得をお願いいたします。
また、「トークン」を取得する場合、ブラウザの自動保存機能により、e-Govアカウントログイン画面に、e-Govアカウント(メールアドレス・パスワード)が自動的に表示される可能性がございます。ログインする際は、『台帳』用の-Govアカウントが表示されていることを確認のうえ、ログインをお願いします。
弊社サーバーでは、通常午前1:00~午前6:00は送信機能を停止しています。
このため、e-Govシステムのメンテナンスにかかわらず、『台帳』にて午前1:00~午前6:00に「送信」処理をした場合、「送信待機」となりますことをご了承ください。