e-Govの申請処理遅延に伴い、遅延解消までの間、代替申請手段として用紙またはマイナポータル経由での申請を検討するよう要請されています。
上記の状況を踏まえ、弊社では現在開発中のクラウドソフト『FORROU(β版)』のご利用による、マイナポータル経由にて電子申請をおこなう環境のご提供を決定いたしました。
『台帳』をご利用いただいているユーザー様に製品としてご提供(※)するまでの期間に限り、無償でご提供させていただきます。ただし、『台帳』と『FORROU』の間で申請データおよび登録データの連携はできませんので、あらかじめご了承願います。
※製品として有償でご提供する時期は2023年4月2023年8月頃を予定しています。製品としてご提供した後は無償ではご利用いただけません。(リリースの詳細は決まり次第、こちらのホームページにてご案内いたします。)
『FORROU(β版)』の利用をご希望の方は、下記<お申込み前のご確認事項>を必ずお読みいただき、<お申し込み方法>に記載の新規利用登録画面より、お申し込みをお願いいたします。
2023年3月14日追記:
『FORROU』のご提供予定時期は2023年4月から2023年8月に延期しました。
2022年10月21日追記:
FORROUご提供に関するQ&Aを最下部に追加しました。
<お申し込み前のご確認事項>
- あらかじめ利用規約および動作環境をご確認のうえお申し込みください。
- 『台帳』を保守契約中のお客様のみご利用いただけます。
- 『台帳』と『FORROU(β版)』の間で申請データ及び登録データを連携することはできません。
- 従業員情報の登録人数は全事業所合わせて1,500名(退職者含む)が上限です。
- 開発中のβ版ソフトのため、機能面の不足および利用途中での機能追加や変更が発生します。
- お問い合わせについて、以下の点にご留意ください。
・お電話でのお問い合わせ受付はいたしかねます。
FORROUの操作方法などのお問い合わせは「ソフト専用の問い合わせフォーム」よりご連絡願います。
FORROU導入前のお問い合わせは、台帳の「連絡フォーム」よりご連絡願います。
・ご利用時のエラー等についてサポート対応等の保証はできかねます。
・ソフトのリリース予定およびご要望・ご意見に関する個別回答はできかねます。 - サポートサイトについて、以下の点にご留意ください。
・FORROU専用サポートサイトへはソフト経由のみアクセスできます。
・各種機能に関する操作方法などは準備中の段階につき、サポートサイトは充実しておりません。ご不便おかけしますがご了承ください。
・画面変更、機能変更時にサイト内記事の対応が遅れる場合があります。
※サポートサイトはβ版利用者のみご覧いただけるサイトのため、URLや内容については『台帳』ユーザー様限定の非公開情報としていただきたく、ユーザー様以外への開示等はお控えください。
FORROUで申請できる社会保険関連手続き
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格取得届/70歳以上被用者該当届
・健康保険・厚生年金保険被保険者資格喪失届/70歳以上被用者不該当届
・健康保険被扶養者(異動)届/国民年金第3号被保険者関係届
・国民年金第3号被保険者関係届
・健康保険・厚生年金保険被保険者賞与支払届/70歳以上被用者賞与支払届
・健康保険・厚生年金保険賞与不支給報告書
・健康保険・厚生年金保険被保険者報酬月額変更届/70歳以上被用者月額変更届
<お申し込み方法>
- 下記URLより新規利用登録画面にアクセスしていただき、必要事項をご入力のうえ、利用登録をお願いいたします。
【新規利用登録画面】
https://forrou.jp/entry/
※申し込み時には必ず「ユーザーNo.」欄に『台帳』のユーザーNo 11桁をご入力ください。ユーザーNo未入力の場合はユーザー情報の確認に時間がかかるため、利用開始が遅れる場合があります。
※ユーザーNoはCellsドライブや保守契約サイトのログインに必要な11桁の番号と同一です。
初回契約時や契約更新時にお届けしている「WEB契約書発行のご案内」や「CellsドライブのID/パスワード通知書」に記載されています。その他『台帳』ソフトからもユーザーNoを確認できます。確認方法は「こちらのリンク先」をご覧ください。 - 新規利用登録を受付後、弊社にて利用設定の手続きをおこないます。
手続き完了後、ご登録いただいたメールアドレス宛に
件名「【FORROU】利用開始のご案内」というメールをお送りいたします。
メール送信元は「info@forrou.jp」です。
当社からのメールが迷惑メール扱いとならないよう、ドメイン(@マーク以降)の設定見直しなどをお願いいたします。
<利用開始までの目安>
お申込み受付後、原則2営業日以内に利用設定をおこないます。
※先着順にて順次対応いたします。お申し込み多数の場合は対応に時間を要することがあります。その他システムメンテナンス等の影響により、作業日数を要する場合があります。
<FORROUご提供に関するQ&A>
Q1.『FORROU』を利用して、マイナポータル経由で電子申請をすると、『台帳』からe-Gov経由の電子申請はできなくなるのでしょうか?
A1.『台帳』からe-Gov経由での電子申請、『FORROU』からマイナポータル経由での電子申請、どちらも併用してご利用いただけます。ただし、それぞれ別のソフトであるため電子申請データを連携することはできません。電子申請の進捗管理はソフトごとに別々に管理していただきます。
Q2.『台帳』と『FORROU(β版)』のデータ連携はしていないようですが、『台帳』のデータを『FORROU(β版)』に移行することもできないのでしょうか?
A2.『台帳』の会社情報および個人情報データの取込機能はあります。1つの事業所ごとの対応となり、複数事業所を一括して取り込むことはできません。また、ソフトの仕様の違いにより、一部取り込みできない項目もあります。