e-Gov電子申請サービスのメンテナンスのため、以下のとおり電子申請サービスに係る機能が停止されます。
e-Govポータルの詳細情報は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
なお、当該メンテナンスに伴い、トークンの再取得など『台帳』のご利用においても影響を伴う可能性がございます。
詳細は本ページ最下の「『台帳』への影響」をご参照ください。
作業予定日時
2023年2月23日(木・祝) 5時00分 ~ 2023年2月24日(金) 8時00分
2023年2月25日(土) 7時00分 ~ 2023年2月27日(月) 7時00分
サービス影響
保守作業期間中、以下に係る機能につきまして、サービス停止が発生いたします。
- 電子申請
電子申請に係る全ての機能がご利用できません。 - 電子申請API
アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があります。 - 外部連携API
- アカウント認証
アカウント認証に係る以下の機能がご利用できません。
- e-Gov アカウントの新規登録、アカウント情報の変更
- APIキーの発行・確認、ソフトウェア情報の更新・参照
(ご参考)メンテナンス情報
システム保守作業のお知らせ(2月8日 ~ 2月10日、2月11日、2月12日、2月23日 ~ 2月27日)【2/8更新】 | e-Gov電子申請
(以上、e-Govサイトより抜粋)
『台帳』への影響
e-Govシステム保守作業により、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があるため、電子申請作業をする場合は、「トークンの有効期限が切れています。」と表示されることが考えられます。その際はあらためて「トークン」の取得をお願いいたします。
また、「トークン」を取得する場合、ブラウザの自動保存機能により、e-Govアカウントログイン画面に、e-Govアカウント(メールアドレス・パスワード)が自動的に表示される可能性がございます。ログインする際は、『台帳』用の-Govアカウントが表示されていることを確認のうえ、ログインをお願いします。
弊社サーバーでは、通常午前1:00~午前6:00は送信機能を停止しています。
このため、e-Govシステムのメンテナンスにかかわらず、『台帳』にて午前1:00~午前6:00に「送信」処理をした場合、「送信待機」となりますことをご了承ください。