2023年4月27日追記:
2023年4月26日8時以降よりe-Gov側で仕様が変更され、当該エラーが解消されていることを確認しております。
Q.お問い合わせ内容
『台帳』Ver11.00.06へのバージョンアップ後に「労働保険名称・所在地変更届」を電子申請すると、「申請書構成チェックでエラーが発生しました。」というエラーが発生し、電子申請ができません。どのようにしたらよいでしょうか。
- エラー内容:申請書構成チェックでエラーが発生しました。
- エラー詳細:送信された申請書と本システムのマスタ情報に登録されている申請書のタグ数が異なります。
A.回答
『台帳』Ver11.00.06にて、e-Govから公開された仕様に基づき「労働保険名称・所在地変更届」の新しい仕様に対応しました。
しかしながら、e-Govから公開された新しい仕様と、実際のe-Gov電子申請環境の仕様とで相違があるため、『台帳』から電子申請するとエラーになることが判明しました。
詳細情報は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
こちらは、e-Gov側で2023年4月26日8時から仕様変更がおこなわれることにより、解消される見込みです。
誠に恐れ入りますが、e-Gov側で対応するまでは、用紙にて申請していただくか、e-Govから直接電子申請していただきますようお願いいたします。
※電子公文書の発行は4月18日(火)以降審査が開始されてからとなるため、お急ぎの場合は用紙での申請をご検討ください。