Q.お問い合わせ内容
社会保険関係手続きの電子申請において、返戻があった場合に「コメント」ボタンをクリックすると、「返戻票の内容を確認してください。」と表示が出ますが、返戻票が見当たりません。
また、複数名を申請する手続きで一部返戻になった場合、他の対象者は公文書が発行されているはずが「公文書」をクリックしても確認できません。
返戻票や一部返戻時の公文書確認方法を教えてください。
A.回答
2022年9月に日本年金機構においておこなわれた社会保険の電子申請システム更改以降、コメントには「TXTファイル(拡張子.txt)」とともに「zipファイル」が提供されるようになったことを確認しております(ただし、今後コメント提供方法が変更される可能性もありますのでご了承ください)。
返戻票自体は「zipファイル」内に格納されているケースがあります。また、算定基礎届、月額変更届などの複数名の申請をおこなう手続きで、一部返戻があった場合において、公文書(決定通知書)もコメントとして提供され、「zipファイル」内に格納されているケースがあります。
この現象に関しては下記操作方法の通り、「zipファイル」をご確認ください。
操作方法
- 申請データ一覧画面上の「コメント」ボタンではなく、該当データの「詳細」をクリックし、コメント内の「フォルダ」をクリックします。
- zipファイルを右クリック・コピーのうえ、デスクトップへ貼り付けます。
- デスクトップにコピーしたzipファイルアイコンの上で右クリック→すべて展開→展開をクリックします。
- 展開されたフォルダをダブルクリックで開きます。
- 「henrei.xml」ファイル(拡張子は表示されていない場合もあります)をMicrosoft Edgeで開き、Internet Explorerモードで再読み込みをすることで、返戻票の内容を確認できます。
※公文書(決定通知書)を確認する場合は、フォルダの中にある数字7桁のファイル名のXMLファイルを開いてご確認ください。
(例:算定基礎届の場合:7130001.xml)