電子申請後に交付される公文書やコメントについて、閲覧ができない、表示が真っ白になるなどのお問い合わせが多く寄せられます。
公文書やコメントに関してよくあるお問い合わせをご案内します。
※以下の内容は2023年5月30日時点のご案内です。公文書の仕様は行政から公開されていないため、予告なく変更される可能性があります。その場合はご案内の内容では解決できないことがあります。
目次
・公文書を閲覧するための設定
・公文書やコメントが閲覧できないなどの表示に関するお問い合わせ
・公文書やコメント、返戻内容が見当たらないなどの確認方法に関するお問い合わせ
・公文書を連記式にしたい、アップロードができないなどの公文書管理に関するお問い合わせ
公文書を閲覧するための設定
社会保険の公文書はXMLファイルという形式で交付されます。XMLファイルはMicrosoft Edgeで開き、「Internet Explorer モード」で再読み込みをすることで適切に表示されます。
そのため、XMLファイルを開くアプリがMicrosoft Edgeに設定されていない場合や、Microsoft Edgeで開いても「Interenet Explorerモード」で再読み込みしていない場合は公文書が表示できません。
まずは社会保険の公文書を閲覧するための設定として、「1.既定のプログラムの設定」をおこない、「2.Interenet Explorerモードで再読み込み」をお試しください。
設定方法の詳細は【社会保険の公文書を確認できない(真っ白な画面になる/画面が崩れる/文字化けする)】をご確認ください。
公文書が閲覧できないなどの表示に関するお問い合わせ