2023年度版の『台帳』での算定基礎届手続きの操作・解説動画をご用意しました。
初めて『台帳』で算定基礎届の操作をおこなう方の研修や、処理手順の確認にお役立てください。
【第1編 事前準備編】約10分
- 影響が見込まれる点(※詳細は「こちら」) 1:30~
- 会社情報で入力が必要な項目 2:12~
- 個人情報で入力が必要な項目 4:10~
- 給与データの確認(定期代の設定等) 5:58~
【第2編 データ作成編】約18分
- 算定基礎届処理画面の見方 2:38~
- 算定データの入力について 4:17~
- 日数等入力:パートタイマーの場合 5:45~
- 日数等入力:中途入社の場合 6:54~
- 日数等入力:一時帰休がある場合 8:28~
- 年間平均の保険者算定について 10:22~
- 社会保険料の計算機能について 13:12~
- 届出用紙の印刷方法 14:11~
- 総括表 ※健康保険組合で利用する場合 15:59~
- 算定データの保存について 16:26~
【第3編 電子申請の送信編】約11分
- 仕様チェックプログラムの確認 0:32~
- 社労士登録番号(8桁)の確認 1:48~
- マスター設定と通番の附番方法について 2:50~
- 被保険者選択:エラーの修正について 3:45~
- 仕様チェックプログラムによるデータチェック 5:38~
- 申請データ作成 7:00~
- 注意点と公文書について 8:05~
公文書を一覧形式(連記式)にする方法は「こちら」をご確認ください。
【算定基礎届マニュアル】
【算定基礎届のよくあるご質問】
● 7月1日より前に算定基礎届を電子申請することはできますか?
● 算定基礎届で支払基礎日数が17日以上の月があるパートの対応方法
● 算定基礎届で修正平均に金額を手入力することはできますか?