政府認証基盤(GPKI)において、以下の日程で計画メンテナンスがおこなわれます。
e-Govポータルの詳細情報は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
なお、当該メンテナンスに伴い、下記日時に電子申請をおこなうとエラーとなる可能性があるため、電子申請はお控えください。
また、トークンの再取得など『台帳』のご利用においても影響をともなう可能性がございます。
詳細は本ページ最下の「『台帳』への影響」をご参照ください。
作業予定日時とサービス影響
2024年4月27日(土) 8時00分 ~ 4月28日(日) 21時00分
サービス影響
メンテナンス作業期間中は、以下のサービスが利用できません。
- 電子申請
うち、電子署名必須の手続(gBizIDでの申請は除く) - 公文書署名検証
- 個人認証設定
- 利用者設定変更-メールを暗号化するための電子証明書の登録
ご不便おかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
(以上、e-Govサイトより抜粋)
『台帳』への影響
メンテナンス作業期間中に『台帳』から電子申請をおこなった場合、エラーになる可能性がございます。お手数ですが、メンテナンス作業終了後に改めて送信をお願いします。
※なお、改めて送信する場合は、電子申請データを作成しなおしていただきますよう重ねてお願いします。
メンテナンス作業により、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があります。そのため、メンテナンス作業期間後に電子申請をする場合は、「トークンの有効期限が切れています。」と表示されることが考えられます。その際はあらためて「トークン」の取得をお願いいたします。
また、「トークン」を取得する場合、ブラウザの自動保存機能により、e-Govアカウントログイン画面に、e-Govアカウント(メールアドレス・パスワード)が自動的に表示される可能性がございます。ログインする際は、『台帳』用のe-Govアカウントが表示されていることを確認のうえ、ログインをお願いします。
※なお、マイナポータルについても上記日時にメンテナンス作業が予定されているため、『【健康保険組合】マイナポータル電子申請届出ツール』の電子申請もご利用いただけません。
詳細はこちらをご確認ください。