2024年10月から従業員数が「51人~100人」の企業等で働くパート・アルバイトの方が新たに社会保険の適用対象となります。
適用拡大にともない、新たに社会保険適用対象となる事業所はどこか、従業員はどのくらいいるのか、従業員へ説明する資料の作成など、事前準備が必要です。
まず何から始めたらよいかと考えている方も多いと思います。
『台帳』では登録データを活用し、以下の内容を確認することができます。
『台帳』を活用しスムーズに準備を進めてみませんか。
新たに社会保険適用対象となる事業所
対象となる事業所は、従業員数が「51人~100人」の企業です。
従業員数は、厚生年金保険の被保険者数です。
例えば、70歳以上で健康保険のみ加入している従業員や、社会保険適用拡大によって新たに被保険者となる従業員の数は含まれず、あくまで「現在、厚生年金保険に加入している従業員」の数が加味されることになります。
従業員数は51人からとなっているものの、51人に該当する可能性がある40~50人規模のところにも該当しそうである旨は先にお知らせしておくとよいでしょう。
カウント方法は以下をご確認ください。
出典:厚生労働省「社会保険適用拡大のこんなとき!どうする?手引き」
対象になる従業員の要件
以下の要件すべてを満たす場合に対象となります。
- 週の所定労働時間が20時間以上30時間未満
- 所定内賃金が月額8.8万円以上
- 2ヶ月を超える雇用の見込みがある
- 学生ではない
適用対象の可能性がある事業所の確認
台帳より社会保険被保険者数を確認します。
- 台帳MENU画面の「検索抽出」より「年齢」をクリックします。
- 「検索」をクリックし、「被保険者数」タブを選択します。左側より対象の事業所を選択し「検索開始」します。
※こちらの抽出では社保取得年月日が入力されていて、社保喪失日が入力されていないデータが抽出されます。
- 社保人数が51人~100人の事業所を確認します。
※ただし、こちらの人数には70歳以上74歳未満で健康保険のみ加入している従業員も含まれます。
70歳以上の個人情報の登録方法は「こちら」をご確認ください。
- 「検索抽出」画面を閉じて、該当の事業所を開きます。
「検索抽出」より「条件選択」をクリックし「指定日における被保険者」タブを開きます。指定日を入力し、社会保険の被保険者数の抽出を選択し「実行」してください。
- 「抽出件数」より「厚生年金保険 70歳以上被用者」の方を除いた人数が、今回対象となる従業員数となります。
パート・アルバイトの方で社会保険未加入者の抽出
雇用保険加入者で社会保険未加入者のうち、対象賃金や労働時間で適用になるかもしれない人を抽出することができます。
詳細は「こちら」をご確認ください。
社会保険に加入した場合の従業員・会社負担分の保険料の試算
社会保険に加入した場合の、本人分や会社負担分の保険料を試算する機能があります。
従業員の方へ手取り額の変化や、会社の人件費の負担についての確認資料としてお使いください。
詳細は「こちら」をご確認ください。