Q.お問い合わせ内容
令和6年度から労災保険料率が変更になっていますが、令和5年度確定/令和6年度概算での年度更新(事務組合)や一括有期データを作成しなおす場合は、どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
V11.00.16(2024年8月6日提供)にて令和6年度労災保険の確定保険料の料率変更に対応しました。
また、一括有期事業総括表の労務費率も変更しております。
バージョンアップの詳細はこちら
料率の変更にともない、V11.00.16へバージョンアップ後に令和5年度確定/令和6年度概算の「年度更新」「一括有期」「事務組合」「事務組合一括有期」の保存データを修正する場合や新たにデータを作成する場合は、あらかじめ料率を前年度に切り替える操作が必要です。
「年度更新」「事務組合」の場合と「一括有期」「事務組合一括有期」の場合では対応方法が異なります。
それぞれ該当する手続きについてご確認ください。
「年度更新」「事務組合」
令和5年度確定/令和6年度概算の保存データの修正または新たにデータを作成する場合は、下記の「労災料率の切り替え方法」をご確認ください。
「一括有期」「事務組合一括有期」
- 令和5年度確定/令和6年度概算の保存データを修正する場合
下記の「労災料率の切り替え方法」をご確認ください。
- 令和5年度確定/令和6年度概算のデータを新たに作成する場合
下記の「労災料率の切り替え方法」と一括有期事業総括表の労務費率の変更が必要です。
一括有期事業総括表の労務費率の変更は、パスワードによるダウンロード形式にて提供いたします。
個別に操作方法をご案内しますので、お手数ではございますが、「お問い合わせフォーム」よりサポートセンターへお問い合わせください。
労災料率の切り替え方法
- 台帳起動画面から「ツール」をクリックします。
- 「4 労災雇用料率切り替え」をクリックし、「率表を切替えました。台帳を終了すると元に戻ります。」と表示されたら「OK」をクリックします。
※雇用保険料率については前年度より料率据え置きのため、変更はありません。
※『台帳』を終了すると、元の料率に戻ります。令和5年度確定/令和6年度概算の保存データの修正や作成が終わったら、一度『台帳』を終了して元の料率に戻します。