更新日:2024年11月13日
e-Govでは、以下の日程でシステム保守作業を実施します。
詳細はe-Gov電子申請の「システム保守作業のお知らせ(12月6日(金)19時00分~21時00分)」よりご確認ください。
※トークンの再取得といった『台帳』への影響をともなう可能性がございます。
詳細は本ページ最下部の「『台帳』への影響」をご参照ください。
予定日時
2024年12月6日(金) 19時00分 ~ 21時00分
※作業状況によって終了時刻が前後する場合があります。
サービス影響範囲
- アカウント認証
保守作業期間中、上記に係る機能につきまして、一時的な通信断が発生いたします。
なお、電子申請APIにつきましては、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があります。
通信断に伴い、万一接続が途切れる等の事象が発生した場合は、
お手数をお掛けしますが、実施中であった操作を最初からもう一度実施いただきたくお願いします。
ご不便おかけいたしますが、ご理解いただけますようよろしくお願いいたします。
出典:システム保守作業のお知らせ(12月6日(金)19時00分~21時00分)(e-Gov電子申請)
『台帳』への影響
e-Govシステム保守作業により、アクセストークン、リフレッシュトークンが失効する可能性があるため、
電子申請作業をする場合は、「トークンの有効期限が切れています。」と表示されることが考えられます。
その際はあらためて「トークン」の取得をお願いいたします。
また、「トークン」を取得する場合、ブラウザの自動保存機能により、
e-Govアカウントログイン画面に、e-Govアカウント(メールアドレス・パスワード)が自動的に表示される可能性がございます。
ログインする際は、『台帳』用のe-Govアカウントが表示されていることを確認のうえ、ログインをお願いします。