更新日:2025年1月6日
『台帳』では、現在養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届についての改修を進めております。
改修予定内容についてご確認ください。
目次 |
・背景 ・予定時期 ・改修内容 |
背景
2025年1月6日(月)、養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届の様式と電子申請の運用変更により、
「事業主続柄確認」欄が設置され、事業主が続柄を確認したときは戸籍謄(抄)本等の添付を省略できることを確認しました。
これにともない、『台帳』も改修を予定しています。
詳細は、厚生労働省ホームページ内掲載の資料「厚生年金保険法施行規則等の一部を改正する省令の施行に伴う養育期間標準報酬月額特例申出書の取扱いについて」をご確認ください。
予定時期
2025年1月下旬のバージョンアップ(Ver11.00.18)にて対応予定
改修内容
養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届の様式変更、電子申請に対応
2025年1月6日からの届書のレイアウト変更にともない、
処理ファイル「育児支援申請」の養育期間標準報酬月額特例申出書・終了届の様式変更と電子申請に対応します。
Ver11.00.18までの対処法
当面の間、従前の様式での申請が可能です。
バージョンアップまでに養育期間標準報酬月額特例申出書の申請をおこなう際に戸籍謄(抄)本等の添付書類を省略する場合は、
備考欄に「続柄確認済み」といった事業主が続柄を確認済である旨を記載のうえ、申請をお願いいたします。
ご迷惑をおかけして恐縮ですが、ご理解賜りますようお願いいたします。