Q.お問い合わせ内容
台帳にマイナンバーを登録しています。これまでにそのマイナンバーを使い、手続きを印刷したり電子申請に利用していますが、それらの内容がすべてログに記録されていないように見受けられます。
何が原因でしょうか?
A.回答
事業所台帳に事業所アカウントが登録されていないことが考えられます。
登録設定がされているかどうかは、事業所台帳 会社情報ボタン>Cellsドライブタブから確認できます。
適正にログが記録されていれば、マイナンバーの取扱について登録・編集・削除・作成・印刷が記録されます。
なお、顧問先とCellsドライブを経由してデータをやり取りしない場合でも、マイナンバーのログ管理をおこなう場合は事業所アカウントを発行してください。
※マイナンバーの登録のみであれば事業所アカウントの発行はしなくてもおこなえます。
(注)事業所アカウントを発行する際の事業所名は、必ず会社情報に登録されている事業所名と同じ名前で作成してください。また、事業所の名称が変更になった場合はCellsドライブの登録や台帳の登録についても必ず同じ名称に変更してください。
事業所アカウントの発行については、「Cellsドライブ初期設定マニュアル」16ページ~をご覧ください。