Q.お問い合わせ内容
離職票を電子申請する際に作成していた、社労士の疎明書画面が台帳をVer9.00.17にバージョンアップしたところなくなっていました。どこから作成したらいいでしょうか?
A.回答
電子申請の際に作成する本人確認書(または疎明書)は、事業所台帳画面より
左下のe-Govボタン→提出代行同意書タブ より作成します(PDF作成ではなく、印刷またはエクセルへのファイル出力になります)。
平成29年2月9日付の厚生労働省通達により、照合省略対象事業主は離職票電子申請の際にこれまで添付する必要があった本人確認書(または疎明書)を今後は添付しないこととなりました。ただし、書類の取得と保存は必須となります。
「台帳」の現バージョン(Ver9.00.17)において、保存機能等はご用意しておりませんため、適宜、保存管理をお願いいたします。