このページでは、台帳で対応している電子申請の仕組みと、どのような手続きが電子申請できるかについて案内します。
目次
台帳で対応している電子申請の仕組み
台帳では、「電子申請API」という仕組みで申請をおこなっています。
電子申請APIについて
電子申請には、e-Govで直接おこなう「e-Gov電子申請アプリケーション」による方法と、台帳などの業務ソフトウェアを利用しておこなう方法があります。
台帳からおこなう電子申請は、基本的にソフトウェア内で申請・照会・公文書ダウンロードを操作しますが、内部的には「e-Gov電子申請アプリケーション」による電子申請と同じく、e-Govアカウントの認証・認可処理の仕組みが採用されています。このため、台帳から電子申請をおこなう場合にも、e-Govアカウントの取得・認証が必須となります。
台帳から電子申請できる手続き
現在、多くの手続きが電子申請APIに対応していますが、e-GovWEBサイトからの申請にのみ対応している手続きや、そもそも電子申請自体に対応していない手続きもあります。以下の一覧をご覧いただき、台帳から電子申請可能な手続きの確認をお願いします。
一覧のうち、オレンジの色がついているものが台帳から電子申請可能な手続きです。
台帳初期設定ガイド 目次
Step1 台帳を導入するにあたって(導入前~台帳が手元に届くまで)
3.台帳から電子申請可能な手続き
Step2 初期設定をおこなう(台帳がインストール可能になったら)
Step3 会社や従業員情報を登録する(初期設定が完了したら)
15.マニュアル等の確認とサポートセンターへのお問い合わせ方法