「台帳」で作成した帳票の印刷方法について
「台帳」からは以下のいずれかの方法で、届書を作成します。
- Excel画面上の様式をA4普通紙に枠ごと印刷
- PDFファイルを生成し、枠ごとA4普通紙に印刷
- ドットプリンタという特殊なプリンタにより複写の役所用紙へ直接印刷
それぞれの印刷方法と印刷に必要な設定は以下の通りです。
1.Excel画面上の様式をA4普通紙に枠ごと印刷する方法
36協定届や保険料通知などは、台帳画面上の「印刷」ボタンをクリックすると、ご利用のプリンタからA4普通紙に直接帳票が印刷できます。
2.PDFファイルを生成し、A4普通紙に印刷する方法
雇用保険、労災申請、社会保険の届出様式については、直接プリンターから出力するのではなく、一旦PDFファイルを生成し、それをA4普通紙に印刷して作成します。
印刷時には以下の点をご確認ください。
(1)Cellsフォントのインストールがされているか
労災申請や雇用保険の資格取得・喪失届はOCR様式を使用しています。OCR様式内の数字やカナの印字には専用のOCR文字(Cellsフォント)のインストールが必要です。
こちらのページをご確認のうえ、「台帳」を使用するパソコンごとにCellsフォントのインストールをお願いします。(インストールされていない場合はフリガナがOCR用紙に反映されません。)
(2)サイズ設定を「実際のサイズ」にして印刷しているか
PDFファイルを拡大/縮小がかかった状態で印刷してしまうと、役所の機械で読み取ることができない可能性があります。印刷の際には、下記画像のとおり必ず「実際のサイズ」にチェックを入れて印刷してください。
3.ドットプリンタにより複写の役所用紙へ直接印刷する方法
離職票など、複写式の役所用紙に印刷をする場合は、レーザープリンタやインクジェットプリンタでは印刷できません。
印刷時に印字圧がかかるドットプリンタが必要です。
複写用紙の届出(下記参照)のほとんどは電子申請が可能であり、電子申請ができればドットプリンタは必要ありません。価格面と手続きの電子化の状況を踏まえて検討されてはいかがでしょうか。
「台帳」で複写用紙に印刷する様式
- 離職票
- 休業開始時賃金月額証明書(育児・介護)
- 60歳到達時賃金月額証明書
- 労働保険申告書/納付書
なお、印刷に際しては印字調整が必要となります。印字調整の方法については、以下のページをご確認ください。