Q.お問い合わせ内容
申請データ一覧の「詳細」より「フォルダ」などのボタンをクリックすると、「申請データのファイルもしくはフォルダが開かれています。閉じてからやり直してください。」と表示され、内容を確認することができません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
ファイル・フォルダ・PDFを開いている状態で、新たに電子申請データを開こうした場合は、そのようなメッセージを表示させています。
電子申請データをご覧になる前に、既に開いているファイル・フォルダ・PDFを全て閉じてから、フォルダ等のボタンをクリックしてください。
ファイル・フォルダ・PDFを1つも開いていない場合は
電子申請データを作成する時など、一時的にお使いのPCへデータが作成されます。
何らかの原因で、以前作成したデータが残ってしまっている可能性があります。 下記手順で「cells」フォルダを削除してください。
- パソコン画面左下の「ここに入力して検索」部分に「%temp%」と入力すると「%temp%フォルダ」が表示されるので、選択してください。
※Tempフォルダの場所は、Windowsのバージョンや使用環境によって異なります。
<Windows10の場合>
①Windowsキーを押しながら「R」キー押します。
②「ファイル名を指定して実行」が表示されます。
「名前」ボックスに「%temp%」と入力して「OK」をクリックします。 - Tempフォルダの中から「cells」フォルダを探し、右クリック→削除します。
上記「Tempフォルダ」の削除ができない場合
Tempフォルダ内の「cells」フォルダを削除しようとしても同じく「申請データのファイルもしくはフォルダが開かれています。閉じてからやり直してください。」エラーが表示される場合は、「Acrobat Collaboration Synchronizer」というプログラムが起動していることが本事象の原因である可能性があります。
タスクマネージャーを開き、「Acrobat Collaboration Synchronizer」について「タスクの終了」をおこなってください。「Acrobat Collaboration Synchronizer」はAdobeにてファイルを開いた際、自動で起動するプログラムの可能性があるため、必要に応じて公文書を開く都度下記操作をおこなってください。
- タスクマネージャーを以下の方法で起動します。
<Windows10の場合>
デスクトップ画面下部のタスクバーを右クリックし、表示された項目一覧にある「タスクマネージャー」を選択します。
<Windows11の場合>
スタートボタンを右クリックし、表示された項目一覧にある「タスクマネージャー」を選択します。 - タスクマネージャーに表示された「Acrobat Collaboration Synchronizer」をクリックし、「タスクの終了」をクリックします。
※「タスクの終了」ボタンはお使いの環境により表示される個所が異なります。
「Acrobat Collaboration Synchronizer」は弊社の商品ではないため、詳細はAdobeにご確認をお願いいたします。