Q.お問い合わせ内容
賃金ファイルを年次更新しようとすると「本年12月のデータが作成されていません。年次更新後は前年データの作成を行うことができません。年次更新をおこなってもよろしいですか?」と表示されます。
このまま年次更新してもよいでしょうか。
A.回答
『台帳』の賃金ファイルに毎月データを直接登録しているか、給与計算ソフト『Cells給与』と連動設定しているかで対応方法が異なります。ご利用状況に合わせた対応方法をご確認ください。
『台帳』の賃金ファイルに毎月データを直接登録している場合
「本年12月のデータが作成されていません~」のメッセージは「いいえ」を選択し、登録データの確認をしてください。
賃金ファイルでは、処理年の1年分のデータしか直接登録できない仕様となっております。
顧問先様の賃金データをシート入力/明細入力/CSV入力にて登録している場合は、必ず当該処理年12か月分の給与データと賞与データが登録されていることを確認した上で、年次更新をおこなってください。
登録データの確認方法
賃金ファイルのTOP画面の「年間データ」にて登録が完了しているデータは水色になります。不足分がないかご確認ください。登録できていないデータがある場合は、「賃金データ作成と編集」よりデータを登録してください。
『Cells給与』と連動していて、まだ『Cells給与』では年次更新していない場合
『Cells給与』と賃金ファイルの処理年が一致している状態ですので、『Cells給与』からデータを取り込むことが可能です。
「本年12月のデータが作成されていません~」のメッセージは「いいえ」を選択し、『Cells給与』の賃金データを取込後、賃金ファイルの年次更新をおこなってください。
『Cells給与』からデータを取り込む方法についてはこちらをご確認ください。
『Cells給与』と連動していて、すでに『Cells給与』では年次更新している場合
『Cells給与』のデータを賃金ファイルに取り込むには、それぞれの処理年が一致している必要があります。『Cells給与』をすでに年次更新している場合は、賃金ファイルも年次更新をしてください。
「本年12月のデータが作成されていません~」のメッセージは「はい」を選択し、賃金ファイルの年次更新をおこなってください。
賃金ファイルでは本年12月のデータが作成されていないままですが、年次更新後、前年データを取り込むことができます。こちらの手順で前年の給与データを取り込んでください。