電子申請後、マイナンバーが記載されたデータは削除すべきですか? Q.お問い合わせ内容 マイナンバーを含む手続きを電子申請後、そのデータに入っていたマイナンバーはどうなりますか。マイナンバーが残っているのであれば、削除したほうがよいのでしょうか。 A.回答 台帳から申請後、送信済リストに収納されたデータではマイナンバーを「************」に変換し、マイナンバーの確認はできなくなりますので、お手元で削除する必要はございません。 関連記事 操作マニュアル マイナンバー利用履歴の保管期間・保管可能件数を知りたい 保険料通知の定型文言を新たに登録する方法 未送信の電子申請データの内容は、どこから確認できますか? 【重要】Ver11.00.00バージョンアップ後に『台帳』から電子申請するための設定について お問い合わせをご希望のお客様へ 操作方法に関するお問い合わせ、製品エラーに関するお問い合わせなど、お客様の疑問にお答えする各種サポート・サービスについてご案内します。 お問い合わせフォームへ