Q.お問い合わせ内容
月額変更届、賞与支払届、算定基礎届などCSV形式の電子申請をおこなう際、「マスター設定」画面に社労士コードが表示されません。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
あらかじめ、『台帳』において社会保険労務士登録番号を登録しておく必要があります。
以下の手順にてご対応ください。
操作手順
- 台帳MENU画面で「事務所情報他」をクリックします。
- 「事務所情報」をクリックし、「社会保険労務士事務所データ」を開きます。「e-Gov 電子申請関連」タブをクリックし、e-Gov申請者情報①~⑤のいずれかを選択します。
※e-Gov申請者情報①~⑤のどの情報を利用して電子申請をおこなうかは、事業所ファイルの会社情報>電子申請タブで設定できます。設定箇所は下記「申請者情報の設定方法」をご覧ください。
- 「その他」タブをクリックし、社労士登録番号(8桁)の欄に登録番号を入力します。
申請者情報の設定方法
事業所ファイルを開き「会社情報」をクリックします。「電子申請」タブをクリックし、「申請者情報【1】を利用する」の数字部分をプルダウンで選択します。