Q.お問い合わせ内容
月額変更届の「条件入力」で実行を掛けると、「〇〇さんの標準報酬が入力されていません。処理を中断します。」とエラーが出ます。
個人情報には、標準報酬月額枠の「現在」枠に、報酬月額等は入力されています。
A.回答
通常は、個人情報の標準報酬に入力があれば給与データの個人情報部分にも反映されます。
しかし、何らかの原因で反映されず、給与データの該当被保険者の標準報酬欄が未入力となっている可能性が考えられます。
給与データにて、メッセージが表示された被保険者の標準報酬欄を確認し標準報酬を入力してください。
また、反映が上手くいかない原因として、大きくは次の2つが考えられます。
- 〇〇さんの個人情報の台帳No.と給与データの台帳No.が一致していない。
- 給与データで〇〇さんが重複しており、個人情報の台帳No.と一致している〇〇さんと、一致していない〇〇さんがいる。
→ この場合は必要のないデータを給与データから削除してください。削除方法につきましてはこちらからご確認ください。
その他、社会保険に加入されていない方で、健保No.の登録があると同様のエラーが発生しますのでこちらもご注意ください。