Q.お問い合わせ内容
2021年4月1日より、算定基礎届や賞与支払届にかかる総括表が廃止されました。
それに伴い賞与不支給の場合は新設された「健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書」
を提出することになりましたが、台帳ではいつ作成できるようになりますか?
A.回答
2021年4月14日追記: Ver10.00.27にて「健康保険・厚生年金保険 被保険者賞与不支給報告書」に対応いたしました。 Ver10.00.27へのアップデート内容
誠に恐れ入りますが、2021年4月2日現在、台帳最新バージョンであるVer10.00.26においては、
新設された「賞与不支給報告書」には対応しておりません。
日本年金機構で公開された情報をもとに開発を進めており、
4月中旬頃を目安にバージョンアップまたはパスワード適用による
プログラム提供での対応を予定しております。
対応まで今しばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。
「賞与不支給報告書」の提出が必要な場合は、
お手数ですがe-Govから電子申請、もしくは日本年金機構より様式をダウンロードし、
用紙での提出をお願い申し上げます。
<日本年金機構:令和3年4月からの賞与支払届等に係る総括表の廃止及び賞与不支給報告書の新設について>
なお、賞与の支給がある場合に申請する賞与支払届については、
処理ファイル「賞与支払届」から作成の上申請することが可能です。
その際は、総括表の作成・添付はせず、賞与支払届のみデータ作成のうえ申請をお願いします。