Q.お問い合わせ内容
顧問先が事業を開始することになりました。労働保険の保険関係成立届を台帳で電子申請する予定です。
概算保険料の申告手続きも『台帳』から電子申請することはできますか。
A.回答
台帳では保険関係成立に伴う概算保険料申告の手続きには様式、電子申請ともに対応していません。
毎年6月1日~7月10日におこなう労働保険の年度更新と、年度途中の保険関係成立に伴う申告手続きは、よく似た処理をおこないますが別個の手続きです。
台帳は保険関係成立に伴う概算保険料の申告には対応していないため、台帳から電子申請されますと必ず「労働保険の年度更新」として送信されます。
誠に恐れ入りますが、e-Govにて申請をおこなっていただくか、行政から申告書を入手いただき、用紙にて手続きをお願いします。
《参考記事》