Q.お問い合わせ内容
Microsoft Edgeで社会保険および雇用保険の公文書やコメントを開いた際、画面に何も表示されず内容が確認できません。
Microsoft Edgeで開いた公文書をInternet Explorer(IE)で読み込んだ時と同様に表示させる方法はありますか?
A.回答
以下の手順にて、
【1】Microsoft Edgeで「Internet Explorerモード」の設定をおこなった後で
【2】IEモードで再読み込みの上
公文書が表示されるかをお試しください。
なお、「Internet Explorerモード」での再読み込みは公文書を開く度に必要な操作ですが、ツールバーに「Internet Explorerモードの終了/リロード」ボタンを表示させることで利便性を高められます。必要に応じて【3】の手順を設定のうえご活用ください。
パソコンの入れ替え、及びOSやOfficeの更新などの影響で、設定したツールバーのボタンが表示されなくなることもあります。その場合は再度【3】の手順で設定してください。
※2022年3月17日追記
Internet Explorerサポート終了後の電子公文書ファイルの参照方法について、e-Govホームページにて以下のように報告されましたのでお知らせいたします。
Microsoft社により発表されているとおり、現在Windows 10に搭載されている「Internet Explorer 11」(IE11)のサポートが2022年6月16日に終了します。 Windows 11では、IE11が無効化されており、利用することができない状態となっております。 |
(以上、e-Govサイトより抜粋)
詳細は「こちらのe-Govホームページ」をご参照ください。
【1】Microsoft Edgeの「Internet Explorerモード」を設定する
※以下の1~4の設定は一度おこなえばよく、公文書を開く度に設定していただく必要はありません。
- Microsoft Edgeを起動し、画面右上の「メニュー(・・・)」ボタンをクリックします。
- メニューウィンドウの「設定」をクリックします。
- 設定画面左側の「既定のブラウザー」をクリックし、「Internet Explorer モードでサイトの再読み込みを許可」にあるプルダウンリストをクリックし、「許可」を選択します。
- 設定画面の「再起動」をクリックし、Microsoft Edgeを再起動します。
※Microsoft Edgeの画面を複数開いている場合は、全て閉じます。
【2】Microsoft Edgeで開いた公文書を「Internet Explorerモード」で読み込む
※以下の操作は、『台帳』からMicrosoft Edgeで開いた公文書やコメントを確認する度に、おこなう必要があります。
- 台帳を起動し、Excelリボンメニュー「Cellsドライブ」の「電子申請一覧」から公文書を開きます。
- Microsoft Edgeの画面が開いたら、右上の「メニュー(・・・)」ボタンをクリックし、メニュー画面の「Internet Explorerモードで再読み込みする」をクリックします。
※Microsoft Edgeで公文書を開くと、最初は真っ白な画面が表示されます。
※メニュー画面に「Internet Explorerモードで再読み込みする」の表示がない場合は、メニュー画面の「その他のツール」をクリックし、「Internet Explorerモードで再読み込みする」を選択してください。 - 公文書がIEモードで表示されるので、内容をご確認ください。
上記操作により「Internet Explorerモード」で再読み込みした際に「Internet Explorerが見つかりません。Internet Explorerをもう一度インストールするか、もう一度有効にする必要があります。」と表示された場合は、Windowsの機能にInternet Explorerモードを追加する必要があります。
Windows機能を有効化するためには下記操作手順をご覧ください。