平素は弊社ソフト『台帳』をご愛顧いただきありがとうございます。
2022年3月29日にe-Govより「4月における利用日時の分散へのご協力のお願い」が公開されています。
詳細情報は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
『台帳』においても、電子申請データ一覧上の状況更新に通常期より時間がかかることが予想されます。
手続きが集中する時期や、お急ぎの場合はお手数ではございますが、「個別更新(手順は、こちらのリンク先参照)」をお願いします。
「個別更新」をしても状況更新ができない場合は、何度か繰り返していただくか、時間をあけてお試しください。
なお、e-Govや弊社サーバーに何らかの障害事象を確認した場合は、こちらの「台帳サポートサイト」および『台帳』起動画面右側のお知らせ(このお知らせは『台帳』を起動し直すことにより掲載情報が更新されます)にて随時ご案内いたします。
e-Gov「お知らせ内容」の概要
e-Gov電子申請につきましては、4月一杯、電子申請をされる方が増加し、アクセス集中状況の頻発が予想されます。
アクセスが集中したことを原因として、次のようなメッセージが表示された場合は、大変お手数ですが、5分程度時間を空けてから、再度e-Gov各サイトへのアクセスや電子申請操作等を実施いただきますようお願いいたします。
・「アクセスが集中しています」
・「システムエラーが発生しました」
例年、以下に記載する日時にアクセスが集中し、混み合う傾向がございます。電子申請サービスご利用の皆様におかれましても、申請・届出に支障のない範囲で、混雑時間帯のご利用を避けていただくことを御検討ください。
アクセスの集中が予想される日
4月1日(金)から28日(木)まで(土曜日・日曜日を除く)
アクセスの集中が予想される時間帯
9時から12時過ぎまで、13時から15時過ぎまで
e-Gov電子申請は24時間ご利用可能ですので、電子申請を行う日時の分散に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
(e-Govサイトより一部抜粋)
弊社サーバーでは、通常午前1:00~午前6:00は送信機能を停止しています。 このため、e-Govシステムのメンテナンスにかかわらず、『台帳』にて午前1:00~午前6:00に「送信」処理をした場合、「送信待機」となりますことをご了承ください。