Q.お問い合わせ内容
「年金手帳再交付申請書」を電子申請すると、「受付期間外の手続きです。」とエラーになります。どのようにしたらよいでしょうか。
A.回答
年金制度改正法(令和2年法律第40号)等の一部施行により、2022年4月1日以降年金手帳から基礎年金番号通知書への切り替えに伴い「年金手帳再交付申請書」は廃止され、新様式「基礎年金番号通知書再交付申請書」を提出することになりました。
これを受け、2022年4月1日付にて日本年金機構ホームページに「基礎年金番号通知書再交付申請書」が公開(※)されたため、『台帳』での実装に向け検証を進めております。次回バージョンアップ(2022年4月中旬頃を予定)にて対応予定となりますので、今しばらくお待ちください。
※日本年金機構ホームページの情報は「こちらのリンク先」をご確認ください。
「基礎年金番号通知書再交付申請書」の提出が必要な場合は、お手数ですがe-Govからの電子申請、もしくは日本年金機構より様式をダウンロードし、用紙での提出をお願いいたします。