※2022年5月2日追記:
本事象について、e-Govホームページ上には障害等に関する情報掲載はされておりませんが、e-Govからの回答内容をお知らせいたします。
いただいた情報を元に確認を行ったところ、e-Govに対してアクセスが到達しておらず、 e-Govが利用している政府の共同基盤において貴システムの通信が遮断されてしまう事象が発生しておりました。
そのため、当該基盤に対して遮断解除を依頼し、現在は遮断が解除されている状況です。
(e-Gov側でも、貴システムからのアクセスログが出力されていることを確認しております。)
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、貴システムにおかれましても正常に通信 できているか、御確認いただけますと幸いです。
以上、どうぞよろしくお願いいたします。
2022年4月25日11:30現在、e-Govサーバーと通信できない事象が一時的に発生していることを確認しております。
本事象についてはe-Govへ問い合わせ中です。※弊社以外のソフト会社でも生じております。
本件に関する追加情報は、本ページへの追記にてお知らせいたします。
確認している事象
- 以下画像のように公文書の確認やフォルダ表示、アップロード操作に際して「不明なエラーが起きました。」というエラーメッセージが表示される
- エラーメッセージはなく空白のメッセージボックスが表示される
- 電子申請送信後の状況が一定時間を経ても変わらない事象
なお、本事象に関連して、e-Gov側の状況によっては『台帳』の「個別更新」機能(案件ごとにe-Govサーバーの情報を個別に更新する機能)が、通常期どおりに機能しない可能性がございます。e-Govへのアクセス集中によりエラー現象が継続される可能性もございますので、「個別更新」はお時間を空けてお試しいただくことをお勧めいたします。
お急ぎの場合は、用紙での発行依頼についてもご検討ください。