平素は弊社ソフト『台帳』をご愛顧いただきありがとうございます。
2022年5月26日にe-Govより「6/1~7/11における利用日時分散へのご協力のお願い(下記「e-Govお知らせ内容の概要」参照)」が公開されています。
『台帳』においても、6月1日より電子申請データの状況更新に通常期より時間がかかっていることを確認しております。
手続きが集中して状況の更新に時間がかかっている場合や、お急ぎの場合はお手数ではございますが、「個別更新(手順は、こちらのリンク先参照)」による状況更新をお試しいただきますようお願いします。
なお、6月1日現在、すでにユーザー様から「個別更新」をしても状況が変わらないとのお問い合わせをいただいております。『台帳』はe-Govの処理状況を反映しているため、「個別更新」後も状況に変化がない場合は、その案件がe-Gov側で処理されていない状況です。お急ぎのところ恐れ入りますが、しばらく時間をあけて再度お試しいただくか、用紙での対応もご検討ください。
また、弊社では「個別更新」にて状況更新が可能となる見込み日時のご案内はできかねますので、ご了承の程お願いします。
e-Govや弊社サーバーに何らかの障害事象を確認した場合は、こちらの「台帳サポートサイト」および『台帳』起動画面右側のお知らせ(このお知らせは『台帳』を起動し直すことにより掲載情報が更新されます)にて随時お知らせします。
e-Gov「お知らせ内容」の概要
e-Gov電子申請につきましては、6月1日~7月11日まで電子申請をされる方が増加し、アクセス集中状況の頻発が予想されます。
アクセスが集中したことを原因として、次のようなメッセージが表示された場合は、大変お手数ですが、5分程度時間を空けてから、再度e-Gov各サイトへのアクセスや電子申請操作等を実施いただきますようお願いいたします。
- 「アクセスが集中しています」
- 「システムエラーが発生しました」
例年、以下に記載する日時にアクセスが集中し、混み合う傾向がございます。電子申請サービスご利用の皆様におかれましても、申請・届出に支障のない範囲で、混雑時間帯のご利用を避けていただくことを御検討ください。
〇アクセスの集中が予想される日
6月1日(水)から7月11日(月)まで(土曜日・日曜日を除く)
〇アクセスの集中が予想される時間帯
9時から12時過ぎまで、13時から15時過ぎまで
e-Gov電子申請は24時間ご利用可能ですので、電子申請を行う日時の分散に御協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(e-Govサイトより一部抜粋)
※詳細は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。