※2022年8月4日:
以下オレンジ部分の【e-Govアカウント取得に関する注意事項/よくある質問】へ追記しました。
※2022年8月2日:
以下オレンジ部分の【e-Govアカウント取得に関する注意事項/よくある質問】へ追記しました。
平素は弊社ソフトをご愛顧いただきありがとうございます。
e-Gov電子申請のリニューアルに伴い、現在『台帳』でご利用中の電子申請(以後、「外部連携API」と言います)は、2022年12月31日をもって運用終了となり、新たに「電子申請API」に切り替わります。
『台帳』では2022年8月24日提供予定のバージョンアップ(Ver11.00.00)にて「電子申請API」に対応いたします。
引き続き『台帳』で電子申請をおこなっていただくために必要な事前準備等がございますので、必ず以下の内容をご確認いただきますようお願い申し上げます。
『台帳』電子申請APIへの事前準備
「電子申請API」では下記1.2の条件を満たすe-Govアカウントの新規作成が必要です。
- 『台帳』の保守契約番号(ユーザーNo)1つに対して1アカウント
- 『台帳』(Ver11.00.00以降)で使用する専用アカウント(e-Govで直接申請に使用しているアカウントは不可)
e-Govアカウントを取得する際の注意事項やよくある質問を、以下オレンジ部分のページ(【e-Govアカウント取得に関する注意事項/よくある質問】)にまとめておりますので、必ずご確認のうえ、『台帳』のみで使用するe-Govアカウントを新規作成してください。
e-Govアカウントの取得は「こちらのe-Govホームページ」からお願いいたします。
電子申請移行スケジュール
●2022年8月24日まで:
『台帳』専用のe-Govアカウントをご準備ください。
●2022年8月24日:
Ver11.00.00へのバージョンアップにて「電子申請API」に対応予定
※上記バージョンアップ後は、e-Govアカウントがないと『台帳』からの電子申請が一切ご利用になれません。
●2022年12月31日:
e-Govにて「外部連携API」の運用終了
詳細は「こちらのe-Govホームページ」をご確認ください。
●2023年1月1日:
「外部連携API」の機能はすべて利用できなくなります。
「電子申請API」の詳細については、随時情報を公開いたしますのでお待ちください。