Q.お問い合わせ内容
「マイナポータル電子申請届出ツール」をダウンロードし、健康保険組合の電子申請をおこないたいので、動作環境を教えてください。
A.回答
「マイナポータル電子申請届出ツール」のご利用にはMicrosoft社が提供している「Microsoft Access(製品(有料)版またはRuntime(無料)版)」が必要になります。
対応しているバージョンについては下記の一覧表をご確認ください。
動作保証環境
製品(有料)版 | Runtime(無料)版 | |||
---|---|---|---|---|
32bit 版 | 64bit 版 | 32bit 版 | 64bit 版 | |
Access 2016 | 対応しています | 対応しています | ||
Access 2019 | - | - | ||
Access 2021 | - | - | ||
Access 365 | 対応しています |
- Runtime(無料)版のインストールの際は、お手元のパソコンにインストールされているOffice製品と同じバージョンのものをインストールしてください。
お手元のExcelバージョンの確認方法についてはこちらをご確認ください。 - Access 2019以降のRuntime(無料)版につきましては、Access 365にて代用可能です。
- 「Microsoft Access Runtime(無料)版」のインストールは、Microsoft社の下記公式ホームページをご確認ください。
【外部サイト】Microsoft社
◆「Microsoft Access 2016 Runtime」ダウンロードページ
https://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=50040
◆「Microsoft 365 Access Runtime」ダウンロードページ
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/access-runtime-185c5a32-8ba9-491e-ac76-91cbe3ea09c9