このページでは、新しいパソコン(PC)を購入した際の「マイナポータル電子届出ツール」の入れ替え方法について案内します。
目次
注意事項
本ツールで申請中の案件がある場合、新しいパソコンで電子証明書の登録ができない場合がございます。申請中の案件が無い状態で本ツールの入れ替えをおこなってください。
事前準備
本ツールの起動にはMicrosoft Accessが必要となります。新しいパソコンにMicrosoft Accessがインストールされているか必ずご確認をお願いいたします。(Microsoft Accessの対応バージョンについてはこちらをご確認ください)
ツールの入れ替え方法
- 旧パソコンにある「CellsMyna」フォルダ、電子証明書ファイル、提出代行証明書をコピーしてUSB等に保存します。
- 新パソコンにUSB等を接続し「CellsMyna」フォルダ、電子証明書、提出代行証明書をパソコン内の所定の場所(「CellsMyna」は通常Cドライブ)に格納します。
- 「2.」で格納した「CellsMyna」フォルダを開き、「MynaTool.exe」をダブルクリックして健保ツールを起動します。
- 「情報管理」>電子証明書をクリックします。
- フォルダアイコンをクリックし、電子証明書の場所を参照しなおして「更新」をクリックします。
- 事業所を選択して「法人の修正」をクリックします。
- 「申請に関する情報」をクリックし、提出代行証明書欄の右側ファイルアイコンをクリックし、提出代行証明書を参照しなおして「更新」をクリックします。
- 健保ツールトップ画面左下「終了」をクリックし、健保ツールを終了させます。
- 「Cellsmyna」フォルダの「MynaTool.exe」を右クリックし「送る」>「デスクトップ(ショートカットを作成)」をクリックします。
- デスクトップのショートカットアイコンから「マイナポータル電子届出ツール」が立ち上がるかご確認下さい。
※ツールが立ち上がらない場合は、フォルダの共有設定やご利用のパソコン内に「Microsoft Access」がインストールされているかご確認をお願いいたします。