目次
エラー詳細
「マイナポータル電子申請届出ツール」を起動しようとすると「データベースに接続できません」とエラーが表示されて起動ができません。
対処法
本ツールの起動に必要なアプリがインストールされていないか、セキュリティソフトなどによる影響の可能性が考えられます。下記3点をご確認ください。
Microsoft Accessがインストールされているか
ツールをダウンロードした直後や、新しいパソコンを購入後に本ツールが起動できない場合は、ご利用のパソコンにMicrosoft Accessがインストールされていない可能性があります。
WindowsのスタートメニューよりMicrosoft Accessがインストールされているかご確認いただき、Microsoft Accessが無い場合はMicrosoft公式サイトより「Microsoft Access Runtime(無料)版」をインストールしてください。
※Microsoft Accessの対応バージョンについてはこちらをご確認ください。
Windows10での確認方法
Windows11での確認方法
セキュリティソフトなどによる影響の可能性はないか
本ツールのバージョンアップ後に起動ができなくなった場合は、セキュリティソフトやパソコンの環境によって正しくバージョンアップが完了しなかった可能性があります。
【複数人でツールを共有利用している場合】
他のパソコンでバージョンアップが正しく完了するかお試しください。
正しくバージョンアップが完了しましたら、エラーが出ていたパソコンでもツールが起動するかご確認をお願いします。
【セキュリティソフトがインストールされているパソコンの場合】
セキュリティソフトを一時停止して頂くか、「CellsMyna」フォルダを除外設定をしてから再度バージョンアップをお試しください。
※セキュリティソフトの一時停止や除外設定方法についてはセキュリティソフト提供元のサポートサイトなどでご確認ください。
その他
上記のいずれにも該当しない場合は、ページ下部の「お問い合わせフォームへ」より、サポートセンターへお問い合わせください。
※お問い合わせしたい製品は「台帳」をご選択ください。
なお本ツールのお問い合わせに関しては、回答までに最大5営業日を頂戴いたします。予めご了承ください。