Q.お問い合わせ内容
「マイナポータル電子申請届出ツール」から組合あてに電子申請をしたところ、下記の内容でエラー返戻されました。修正方法を教えてください。
エラー詳細
[統一入力入力フォームエラー]
項目名:添付書類02
EA005 ATTSHEET02.pdfは添付できない形式のファイルです。ファイル形式を確認してください。
A.回答
エラーの原因となっている添付ファイルを作成し直して、再度電子申請をおこなってください。
操作方法
提出代行証明書以外のファイルを添付していない場合
- エラーとなった法人の提出代行証明書のPDFファイルを再度作成します。
※PDFファイル作成の際は下部の「※注意※」をご確認のうえ作成をお願いいたします。 - 「マイナポータル電子届出ツール」を起動し、右上「法人の修正」をクリックします。
- 「申請に関する情報」をクリックし、「提出代行証明書」欄右側のファイルアイコンをクリックします。
- 新しく作成した提出代行証明書ファイルを選択して「開く」をクリックします。
- 「更新」をクリックします。
- 申請データを作成し直して再度電子申請をお試しください。
提出代行証明書以外のファイルを添付している場合
- エラーとなった申請に添付していたファイルを再作成します。
※PDFファイル作成の際は下部の「※注意※」をご確認のうえ作成をお願いいたします。 - 「マイナポータル電子届出ツール」を起動し「申請手続き開始」をクリックします。
- 新しく作成したファイルを添付し、再度電子申請をお試しください。
※注意※
PDFファイルを「Cube PDF」などの特殊なツールで作成している場合や、スキャンしたPDFファイルに文字を加えるなどの加工をしている場合も、同様のエラーが発生する可能性がございます。
PDFファイル作成の際は「Microsoft print to PDF」などの変換ツールでPDFを作成していただき、加工がされていないデータを添付いただききますようお願いいたします。