目次
エラー詳細
「マイナポータル電子申請届出ツール」で電子申請の申請時や電子証明書の更新時に「マイナポータルに接続できません」とメッセージが表示され、申請や証明書の更新ができません。
対処法
電子証明書の有効期限が切れているか、複数台のパソコンにインストールして使用していることによって正しく電子証明書を読み取れていない可能性がございます。下記2点をご確認ください。
電子証明書の有効期限がきれていないか
電子申請時に「マイナポータルに接続できません」とメッセージが表示される場合は、電子証明書の有効期限が切れている可能性がございます。
こちらのページをご参照頂き電子証明書の有効期限を確認してください。
有効期限が切れている場合は新たな電子証明書をご用意いただき、ツール内で新しい電子証明書を参照し直し、再度電子申請をお試しください。
電子証明書の登録方法はマニュアル(20ページ~)をご参照ください。
複数のパソコンにツールをインストールしていないか
本ツールを複数のパソコンにインストールをして利用すると、予期せぬエラーが発生する原因となります。
電子証明書更新時に「マイナポータルに接続できません」とメッセージが表示される場合、この共有利用方法によりエラーが起きている可能性がございます。
もし複数のパソコンにインストールをしてご利用している場合は、他のパソコンで正しく電子証明書が更新できるかお試しいただき、更新できた場合はその1つのツールを1台のパソコンや共有サーバーにて共有してご利用ください。
共有利用方法についてはこちらのページをご参照ください。
どのパソコンでも電子証明書が更新できない場合は、新たにツールをインストールして頂き、再度初期設定からおこなっていただきますようお願いいたします。
ツールの初期設定についてはマニュアル(17ページ~)をご参照ください。