目次
エラー詳細
「マイナポータル電子申請届出ツール」の申請内容照会画面で公文書を取得しようとすると、「システムエラーが発生しました 80004003 値を Null にすることはできません。パラメーター名:certificate」と表示され、公文書のダウンロードができません。
対処法
社労士の電子証明書の更新をおこなうことで、正常に公文書を取得できる可能性があります。下記手順にて社労士の電子証明書の状態を確認し、表示されたメッセージ内容をご確認ください。
電子証明書の状態確認手順
- 健保ツールを起動し、左上「情報管理」>「電子証明書」をクリックします。
- 「更新」をクリックし、メッセージ表示を確認します。
「電子証明書ファイルが存在しません」と表示される場合
- あらかじめ電子証明書の格納場所を確認してください。
- 「マイナポータル電子申請届出ツール」を起動し、左上「情報管理」>「電子証明書」をクリックします。
- 「電子証明書」欄右側のファイルアイコンをクリックします。
- 1.で確認した場所にある電子証明書ファイルを選択し「開く」をクリックします。
- 「パスワード」欄にPINコードを入力し、「更新」をクリックします。
- 画面左上の「処理」>「申請内容照会」をクリックします。
- 左上の「申請状態更新」をクリックし、公文書が取得できるかお試しください。
メッセージが表示されず、更新が完了する場合
念のため「申請内容照会」より「申請状態更新」をクリックし、公文書が取得できるかお試しください。
上記をお試しいただいても状況が変わらない場合は、ページ下部の「お問い合わせフォームへ」より、サポートセンターへお問い合わせください。
※お問い合わせしたい製品は「台帳」をご選択ください。
なお本ツールのお問い合わせに関しては、回答までに最大5営業日を頂戴いたします。予めご了承ください。