3月~6月は通常業務に加え、年度更新の業務は大きくのしかかりますよね。
事前準備をすれば、スムーズに業務が進むと思います。
まず2月から始められる事前準備は「特別加入者の変更確認」ではないでしょうか。
確認しておきたい内容
- 特別加入者へ加入・脱退する方
- 特別加入者の方で内容に変更のある方
そして、特別加入者に変更情報がある場合は、台帳へ登録をしましょう。
特別加入者の登録方法
- 対象事業所ファイルを開き、処理ファイルの読込から「事務組合」を開きます。
- 「特別加入者等の登録」を開きます。
該当の労働保険番号を選択し、特別加入者の追加または変更をおこないます。
※「年次更新」作業をしていない場合は、特別加入者の追加・変更の前におこなうことをお勧めします。年次更新操作で変更される内容はこちらにてご確認いただけます。
追加の場合
上部の枠内に、必要情報を登録します。
「No」「特別加入者名(※)」「概算基礎日額」「月数」「承認年月日」「区分:新」
※特別加入者名は右側のリスト内で該当者をダブルクリックすると反映されます。
必要情報を登録したら「追加」をクリックします。
変更の場合
変更する方を選択(青色に反転)し、上部の枠に情報を反映させます。
上部の枠内で変更内容を登録し、「変更」をクリックします。
特別加入に関する変更届の作成について
特別加入に関する変更届を作成することも可能です。必要に応じてご使用ください。
【台帳から出力できる様式】
- 特別加入期間する変更届/特別加入脱退申請書(様式第34号の8)
- 特別加入申請書(様式第34号の7)
※給付基礎日額変更申請書(特様式第2号)は対応しておりません。
様式出力方法
- 処理ファイル「事務組合」内の「特別加入者等の登録」を開き、「様式34号の7、8」をクリックします。
- 「様式第34号の8:特別加入に関する変更届」が開かれます。
「様式第34号の7:特別加入申請書」は、右上のボタンをクリックし様式を切り替えます。
特別加入者の変更確認をおこなう際には、
「労働保険の申告のために3月までの給与データが必要です。確定次第なるべく早く送ってください!」
と顧問先様へこの先についてもお伝えし、年度更新の業務がスムーズに進められるようにしていきたいですね。