2024年4月から今まで猶予期間を与えられていた事業や業務においても、時間外労働の上限規制が適用されました。
- 月の時間外労働上限は45時間
- 年の時間外労働上限は360時間
特別な事情がある場合でも、単月で100時間未満、複数月平均80時間以内、年720時間以内に収める必要があります。
出典:厚生労働省「時間外労働の上限規制 わかりやすい解説」
上限規制の導入によって、「労働時間の正確な把握」は欠かせません。
建設業ではまだまだ休みが少ないところも多く、土日出勤などを含めた時間外労働の把握が大変ですよね。
対象となる業種の顧問先では、これまで以上により厳格な管理が求められます。
『台帳』の「残業チェック」は、「賃金ファイル」の勤怠登録データを活用し、本年(および前年)の残業時間を一覧表で出力する機能です。
相対的に確認し、残業に偏りがないかバランスを見たり、前年平均と今年平均を比較して残業時間増減の把握もすぐにできます。
残業の実態と数値を把握し労働環境の改善を図るため、顧問先への提案資料としてお使いください。
また、36協定作成時の資料としてもご活用ください。
残業チェックで確認
残業時間の一覧表では、「45時間以上」「60時間以上」「80時間以上」に該当する従業員に注意マークがつき、把握ができます。
※休日出勤時間も含めた残業チェックの場合は、チェックボックスにチェック
時間外労働レポートも作成できます。
残業チェックの利用方法は「こちら」をご確認ください。