更新日:2025年1月29日
【最新情報】
2025年1月29日(水) 14時に提供開始しております。
詳細は「バージョンアップ情報」よりご確認ください。
【2024年12月10日情報】
『台帳』では、現在労働者死傷病報告の電子申請についての開発をおこなっています。
改修予定内容についてご確認ください。
目次 |
・背景 ・予定時期 ・改修内容 |
背景
2025年1月1日以降、労働者死傷病報告書の報告事項が改正され、電子申請が義務化されることを確認しました。
これにともない、『台帳』も改修を予定しています。
詳細は、厚生労働省ホームページ「労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)」をご確認ください。
予定時期
2025年1月下旬のバージョンアップ(Ver11.00.18)にて対応予定
改修内容
労働者死傷病報告の電子申請に対応
処理ファイル「新労災申請」より、労働者死傷病報告の電子申請に対応します。
※「労働者死傷病報告」以外の労働安全衛生関係の手続きにおける電子申請の対応は未定です。
Ver11.00.18までの対処法
経過措置として、当面の間は新様式であれば用紙での提出が可能です。
2025年1月1日からバージョンアップまでの間に、死傷病報告の手続きが生じる場合は、
お手数ですが、厚生労働省ホームページ「労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(令和7年1月1日施行)」より
新様式の用紙をダウンロードのうえ管轄の労働基準監督署へ提出いただくか、e-Govより直接申請いただきますようお願いいたします。
※誠に恐れ入りますが、旧様式での申請可否については、管轄の提出先へご確認ください。
なお、厚生労働省ホームページにおいて、労働基準監督署におこなう申請や届出の支援をする「労働安全衛生法関係の届出・申請等帳票印刷に係る入力支援サービス」がございます。
インターネット上から情報を入力して、届出する様式の作成やe-Govを介して電子申請ができます。
こちらもご活用ください。
ご迷惑をおかけして恐縮ですが、ご理解賜りますようお願いいたします。