更新日:2025年1月29日
このページでは、健康保険被保険者証または資格確認書を紛失し、
退職時に返却できない場合の社会保険資格喪失届の電子申請方法について解説します。
目次 |
回収不能届の作成
あらかじめ社会保険資格喪失届に添付が必要な「健康保険被保険者証回収不能届」
または「健康保険資格確認書回収不能届」のPDFを作成しておきます。
作成方法は、下記マニュアルをご参照ください。
資格喪失届に回収不能届を添付して申請
社会保険資格喪失届を作成する際に、健康保険被保険者証または資格確認書の回収不能枚数を入力し、
作成した回収不能届を添付します。
下記の手順にて操作をお願いします。
1.資格喪失届の作成
「社会保険資格喪失届作成マニュアル」をご参照のうえ、社会保険資格喪失届を作成します。
2.資格確認書回収欄の「返不能」に枚数を入力
資格確認書回収欄の「返不能」に回収できなかった健康保険被保険者証または資格確認書の枚数を入力します。
3.「e-Gov」をクリックし、回収不能届を添付
回収不能届欄の「追加」もしくは「最新ファイル設定」をクリックして、
あらかじめ作成した「健康保険被保険者証回収不能届」または
「健康保険資格確認書回収不能届」を添付します。
■「追加」をクリックした場合
添付する被保険者証回収不能届または資格確認書回収不能届のPDFを選択できます。
該当のPDFを選択して「開く」をクリックします。
※被保険者証回収不能届のPDFファイル名は「作成年月日+氏名(カタカナ)」、
資格確認書回収不能届のPDFファイル名は「作成年月日+氏名(カタカナ)+【資格確認書】」になります。
■「最新ファイル設定」をクリックした場合
直近で作成した被保険者証回収不能届または資格確認書回収不能届のPDFが添付されます。