Q.お問い合わせ内容
CSV形式の電子申請で仕様チェックプログラムでデータチェックをすると、「SHFD0006.CSV/SHFD0006.TXTファイルがみつかりません。処理を終了します。」とメッセージが表示されます。何が原因でしょうか。
A.回答
当該現象につきましては、原因として以下3点の可能性が考えられます。
1. 被保険者選択で申請対象者を「登録」もしくは「一括登録」しないまま、データチェックをおこなっている。
2. 仕様チェックプログラムで「ファイルの場所」にパスを貼り付けないまま、データチェックをおこなっている。
仕様チェックプログラムを起動したら、まずはファイルの場所に表示されている「C:\」を削除します。さらに「右クリック>貼り付け」でパスを貼り付けてから、「チェック」ボタンをクリックしてください。
3. ご利用中の『台帳』に適合しないバージョンの届書作成プログラム(仕様チェックプログラム)がインストールされている。
『台帳』に適合する届書作成プログラム(仕様チェックプログラム)の確認およびインストールの方法については、「こちら」をご確認ください。
《参考記事》