Q.お問い合わせ内容
複数人の雇用保険資格取得(CSV方式)をまとめておこないます。再取得する被保険者の前職雇用保険番号が不明なのですが、未入力でデータを登録することはできないのでしょうか。
A.回答
平成28年1月4日より、「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律(マイナンバー法)」の施行などに伴い、「雇用保険被保険者資格取得届」などの手続き・様式が変更になりました。
この関係により、再取得を電子申請でおこなう場合、被保険者番号の入力が必須となりました。
被保険者番号が不明の場合は、取得届で被保険者を登録する際に『番号を「9999-999999-9」とする』にチェックを入れます。
雇用保険番号欄に、ダミー番号がセットされます。
また、備考欄には前職の会社名を入力して処理をおこないます。この前職会社名は、個人情報の「社会・雇用保険関係」タブにてあらかじめ登録しておくことができます。