Q.お問い合わせ内容
事業を廃止した後の手続きについて、台帳が対応しているものを教えてください。
A.回答
【社会保険の手続きについて】
「健康保険・厚生年金保険適用事業所 全喪届」の様式作成に対応しております。
電子申請は未対応となるため、e-Govから直接申請をお願いいたします。
下記の手順により処理ファイルを起動します。
- 全ての処理ファイルを開き、グループ「得喪・社会保険」内の「その他の届書申請書」をクリックします。
- 「社会保険適用事業所全喪届」から様式を作成します。
【雇用保険の手続きについて】
「雇用保険の適用事業所廃止届」には様式・電子申請ともに対応しておりません。
行政から用紙を入手いただくか、e-Govから直接申請をお願いいたします。
【労働保険の手続きについて】
「労働保険確定保険料申告書」には様式・電子申請ともに対応しておりません。
行政から用紙を入手いただくか、e-Govから直接申請をお願いいたします。
【還付請求の手続きについて】
「労働保険料一般拠出金還付請求書」は台帳で様式・電子申請ともに対応しております。
詳しい操作方法はこちらをご確認ください。