Q.お問い合わせ内容
今年度から初めて『台帳』を使用して労働保険の年度更新処理をおこないます。
昨年度の申告済概算保険料額を登録する箇所はありますか?
登録する場所がない場合、昨年の年度更新のデータから作成する必要があるでしょうか。
A.回答
事務組合に委託していない事業所では、会社情報などにあらかじめ申告済概算保険料額を登録しておく箇所はありません。
処理ファイル「年度更新」内で労働保険料を計算する過程に入力画面がございます。
下記の手順よりご確認ください。
- 処理ファイル「年度更新」を開きます。
- 先に確定保険料を算出するために賃金集計表を作成します。「賃金集計表作成」をクリックすると集計表が開きます。
- 「集計」をクリックして、賃金を集計したい労働保険番号を選択し、「読込」をクリックします。
- 続いて、申告書の作成をおこないます。「労働保険申告計算」をクリックします。
- 「計算」をクリックして表示されたフォーム内で、昨年度の申告済概算保険料額を手入力することができます。
昨年度もこの労働保険番号の年度更新を台帳でおこなっていればこの額は自動的に挿入されるため、手入力は不要です。 - 手入力した額が申告書に挿入され、その額を踏まえて1期~3期の納付額が計算されます。