Q.お問い合わせ内容
顧問先よりマイナンバーを入手しました。
台帳の個人情報に入力しましたが、「個人番号が不正です」と表示され登録できません。マイナンバーに誤りがあるのでしょうか。
A.回答
入力したマイナンバー自体に誤りがある可能性があります。
『台帳』では、誤った番号を登録して申請に使用する事態が起こらないよう、
マイナンバーの末尾1桁を利用して入力誤りを確認する仕様(※)になっています。
そのため、存在しないマイナンバーを入力した場合にはソフトが自動的に判別し、「個人番号が不正です」のメッセージを表示します。
入力内容に誤りがないか、顧問先から受領した内容に誤りがないか等、再度お確かめのうえご入力をお願いいたします。
※入力誤りを確認する仕様の詳細
マイナンバーの左端から11桁を基礎番号とし、この番号をある計算式に代入して検査用数字を算出し、12桁目の数字との整合性を確認する仕組み。