エラー詳細
新規設立の事業所などで、社会保険の事業所整理記号が空欄となっている事業所で、資格取得届を提出しようとすると「事業所整理記号は必須項目です。」となり電子申請に進めません。
新規適用届と同時に資格取得届を提出したい場合など、事業所整理記号が不明な場合はどうすれば電子申請できるでしょうか。
対処法
平成30年3月5日以降(台帳Ver.9.00.29以降)の社会保険新様式から電子申請する場合、事業所整理記号は必須項目となりました。
e-Govシステムの仕様書で定められており、空欄で送信するとe-Govにてエラーとなるため申請することができません。
事業所整理記号が不明な場合は、年金事務所に確認ください。
また、事業所整理記号がまだ存在しない場合は、用紙にてご提出ください。
なお、ダミーの事業所整理記号により電子申請をおこなうことで受理される場合もございますが、管轄の事務センターによって取り扱いが異なります。
あらかじめ提出先事務センターに、ダミーの事業所整理記号による手続きの可否をご確認ください。