更新日:2025年4月30日
公文書チェックをおこなうと、取得の処理であるにもかかわらず
「この手続きは使用できません。社会保険、雇用保険の取得の場合にのみ使用できます」とメッセージが表示されます。
原因と対処法
チェックが可能な公文書は、
様式記入方式で送信した社会保険取得届、雇用保険取得届の公文書です。
下記、該当する場合は、チェックをおこなえませんのでご注意ください。
- 取得届でもCSV形式(連記式)の公文書には対応していません。
-
外国人等で『台帳』に登録されている氏名と公文書の氏名が異なる場合は
公文書との比較ができないため、公文書チェックがおこなえません。
- 同一人物のデータであっても個人情報から削除し、再登録したデータは、チェックがおこなえません。
- 70歳以上被用者の取得手続きには対応していません。
上記に該当していない場合
バージョンアップが正常に完了できておらず、
一部、ファイルの入れ替えができていなかった可能性があります。
再度、バージョンアップをしていただく必要があるため、
お手数ですが、セルズサポートセンターまでお問い合わせください。