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エラー詳細
事業所ファイルを開き個人情報をクリックすると、「〇〇さんの個人情報(性別・生年月日・名)が変更されています。既に個人番号が登録されていますが、同じ人ですか? 同じ人の場合は「はい」を選択してください。 別人の場合は「いいえ」を選択して、個人番号を登録し直してください。」と表示されます。
「はい」にしても「いいえ」にしても、そのあとほとんどすべての従業員について同じメッセージが表示され、他の事業所も同じ現象が起きています。
対処法
ご利用中のパソコンの日付の形式が「和暦」または「西暦(英語)」の場合にエラーが発生することを確認しております。
下記手順にて日付の形式を「西暦(日本語)」に変更をお願いいたします。
なお、パソコンのOSごとに設定方法が異なりますので、ご利用のパソコンのOSに併せて「Windows10の設定方法」「Windows11の設定方法」のいずれかをご確認ください。
Windows10の設定方法
- タスクバー右端の日付と時間部分を右クリックし、「日付と時間の調整(A)」をクリックします。
- 「日付と時刻」ページの関連設定の下に表示の「日付、時刻、地域の書式設定」をクリックします。
- 「地域」ページ下部の「データ形式を変更する」をクリックします。
- カレンダー欄のプルダウンから「西暦(日本語)」を選択し、画面は「×」で閉じます。
- 再度台帳を開きエラーが解消されてるかご確認ください。
Windows11の設定方法
- タスクバー右端の日付と時間部分を右クリックし、「日時を調整する」をクリックします。
- 「日付と時刻」ページの関連リンクにある「言語と地域」をクリックします。
- 「言語と地域」ページの「地域設定」をクリックし、「形式を変更」をクリックします。
- カレンダー欄のプルダウンから「西暦(日本語)」を選択し、画面は「×」で閉じます。
- 再度台帳を開きエラーが解消されてるかご確認ください。