Q.お問い合わせ内容
二以上勤務者の「算定基礎届」は電子申請できますか。
A.回答
原則、二以上勤務者の算定基礎届は用紙での取り扱いとなります。
しかし、管轄の年金事務所によっては電子申請でも受付可能な場合があるようです。
管轄の年金事務所への電子申請が可能な場合
二以上勤務者は「選択事業所(主たる事業所)」の場合のみ電子申請可能です。算定基礎届は「CSV申請」という性質上、被保険者番号は必須項目です。
被保険者番号が付与されない非選択事業所(従たる事業所)では電子申請ができません。
ただし、管轄の年金事務所によっては、例外的に非選択事業所であっても被保険者番号に何らかの数字を入力し届出を作成して受理される場合があるようです。提出方法等の詳細については届出先の判断に従ってください。
参考
「算定基礎届」の電子申請には被保険者番号(健保No)が必須です。そのため、非選択事業所の個人情報で健保Noを入力していない場合は、電子申請のデータ登録時に『「被保険者番号」が不正です』とエラーが表示されて登録できません。